幻獣インテリア工房

低予算で『できる!』『やれる!』頭の中に浮かんだ『ほしい』を形にしてみました!

500円以内で植物栽培 ~水耕サボテン~



ネットで🌵サボテン🌵が水耕栽培できることを知り、さっそく挑戦してみました!

素材はすべて百円均一のモノでチャレンジです。






素材

サボテン           108円

ガラス瓶 小         108円

排水溝のゴミ取ネット(金属) 108円


ツール

ペンチ

ハサミ

ティッシュペーパー


製作費            324円


制作時間           約2日


~作り方~


①サボテンは、入っているプラスチックケースからそっと出して、土を取り払います。

水洗いして、きれいに土を取ります。


②そして、水耕栽培用の根っこが新しく生えてくるように、ハサミで根元の少し下をカットします。



③2日くらいティッシュペーパーの上に寝かせ、乾かします。

(サボテンによって3日乾燥させても平気なものもありましたし、逆に2日で枯れた感じになってしまったものもあったので、様子を見ながら次のステップに進みましょう!)


④ここからは、いよいよ水耕栽培のための土台作り、まず、排水溝のゴミ取りネットの底の部分にサボテンの根が通るくらいの穴をペンチで空けます。


⑤あとはガラス瓶に水を張ります。サボテンの根っこにつくかつかないかくらいの水の量にするのがポイントだそうです。

そうすることでサボテン君もがんばって水をゲットするために根を伸ばすわけですな。


⑥ガラス瓶の口の部分にネットをセットし、その上にサボテンを乗せれば完成です!!


※注意※

僕は前回の『てのひら水族館』で使ったバブルジェリーで涼しげなアレンジをしてみました。その結果、1か月後のサボテンをチェックしたら、水摂取しにくいのか弱ってしまいました。バブルジェリーはサボテンの水耕栽培に向いていないようです。ご注意を!